②仕事の負担が大きいときに

「仕事量が多く追い込まれたときには、『私、おせっかいなんだよね~』という先輩が必ずフォローしてくれます。昔から世話を焼くことが好きなようで困っている人を見ると放っておけないよう。

先輩が手を貸してくれるおかげで、仕事が終わらずに精神的に追い込まれるようなことはこれまでありません。そんな先輩の優しさには、とても感謝。

ただ先輩もたくさん仕事を抱えているはずなので、それをどうしているのか心配になってしまいますね」(20代・女性)

③旅行で道に迷ったときに

「友達と旅行に行ったとき、土地勘がないために道に迷ってしまったんです。困っていると地元の人が、向こうから話しかけてくれました。

その人は私達が行きたいところまで連れて行ってくれ、さらにおすすめの観光スポットまで教えてくれたんです。こんなおせっかいなら大歓迎だと思いました」(20代・女性)

こちらに有利に働くような行動は、おせっかいにはならないのかもしれません。