お笑いトリオ・ぱーてぃーちゃんのツッコミ担当・すがちゃん最高No.1との熱愛が、「NEWSポストセブン」で報じられた柏木由紀。今年4月にAKB48を卒業し、恋愛解禁になって間もないうちでの熱愛発覚に、バラエティー業界は熱視線を送っているという。

「恋愛が解禁になった“元アイドル”がバラエティー番組に出演すると、間違いなく恋愛に関するトークが求められます。“現役時代は本当に恋愛をしていなかったのか?”という質問が基本的にあるわけですが、それについてはなかなか答えにくい。でも、柏木さんの場合は、すがちゃんとの交際という最高のネタがあるわけで、現役時代の話をしなくても、おもしろおかしいトークが期待できるんですよね。バラエティー番組のスタッフにしてみれば、こんなにおいしい題材はない。この機会に柏木さんへの出演オファーは熱視線でしょう」(構成作家)

 AKB48在籍時には、元NEWSの手越祐也との親密交際を「週刊文春」(文藝春秋)に報じられたこともある柏木。しかし、そこで活動休止などのペナルティーが与えられることはなく、手越サイドも柏木サイドも“完全スルー”を決め込んで、どうにかやり過ごした過去がある。

 しかし今回の熱愛報道では、すがちゃんがポストセブンの直撃に対して、あっさりと交際を認めている。そもそもすがちゃんはNetflixで配信されているドラマバラエティ番組『トークサバイバー』で、アイドル「K」と交際しているとにおわせていたうえ、柏木とすがちゃんはともにワタナベエンターテインメント所属である。同じ事務所の所属タレント同士の交際ということで、バラエティーなどではイジリやすくなりそうだ。

「事務所の異なるタレント同士の交際の場合、相手側の仕事への影響もあり、勝手に恋愛トークをするのは気を遣う。スキャンダル性が高い熱愛なら、完全タブーになるのが基本です。その点同じ事務所のタレント同士なら気を遣うこともないし、何なら事務所を巻き込んで調整できる。プライベートの熱愛をバラエティーでの売り出しに活用できるというわけです。AKB48を卒業して第2の人生を歩もうとしている柏木さんにとっては、これ以上ないブーストとなるでしょう」(同)