②彼氏のいない子に上から目線

「久しぶりに彼氏ができて、かなり浮かれていた私。のろけ話だけでもうっとうしいと思うのですが、さらには彼氏がいない友達に上から目線でアドバイスまでしていたんです。

私の暴走に嫌気をさした友達が、『そういう態度、よくないと思う』と注意。彼女のおかげで嫌な人になっていたことに気づけたので、とても感謝しています」(20代・女性)

③会社を辞めた友達に

「友達が突然、会社を辞めたいと言ってきました。かなりストレスをためているとのことでしたが、私は『辞めてどうするのよ』と批判的な言葉を投げかけてしまったんです。

さらに『みんなきついのは同じなんだから、がんばって続けるべき』などの言葉をかけたせいで、彼女とはそれ以来、距離ができてしまうことに。

大変な環境にあるからこそ、寄り添うような言葉をかけてあげるべきでしたね」(20代・女性)

どんなときでも、謙虚な気持ちは忘れないでいたいものです。