スターバックス

アプリにスターバックス カードを登録することで、電子マネー代わりになります。アプリで支払いをすると、購入金額に応じてStarが貯まります。

Starには、「Green Star」と「Gold Star」の2種類があるので、まずはGreen Starを集めましょう。Green Starを250集めると、Gold Starを集められるようになります。そして、Gold Starを150集めると、700円までのスタバ商品と交換できるチケットを発行できます。

Starは、50円で1つもらえ、有効期限は1年間です。つまり、商品交換に必要なStarを集めるには、1年間で1万2,500円分の商品を購入してGreen Starを集め、さらにその後1年間で7,500円分の商品を購入してGold Starを集めることで、チケットが手に入る計算になります。

チケットを手に入れるまでの道のりは長そうですが、チケットまでたどり着かなくても、Green Starの段階でうれしい特典があります。スタバには、「One More Coffee」というサービスがあります。これは、コーヒー購入時のレシートを当日営業終了時までに持っていくと、2杯目のコーヒーが割引になるサービスです。通常、2杯目は150円ですが、Web登録済みの会員だと、100円になります。

ヤマダ電機

ヤマダ電機の利用でポイントが貯まるのはもちろんですが、カフェ・ドラッグストア・居酒屋などの対象店舗で、ポイント加算できるサービスがあります。対象店舗は全国に3,000店舗あるので、ポイントを貯める機会が広がります。また、ヤマダ電機のアプリには、電子保証書の機能があるので、紙の保証書を紛失したとしても安心です。

ポイントカードを持っているのに、忘れたというケースはよくあることです。忘れがちなポイントカードはアプリに切り替え、お得にポイントを獲得しましょう。

文・前田菜緒(CFP・1級ファイナンシャルプランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
dポイントの賢い貯め方3選
貯めて使ってお得に宿泊!ポイントシステムがあるホテル4選
ポイントを貯めやすいジャンルとは?お得に貯まる徹底管理術
「ポイント投資のススメ」資金ゼロで始める!貯まったポイントで資産運用
ポイント好きなら常識。みるみるポイントが貯まる4つの方法