「新しい地図」の香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛が14日、日本テレビ系音楽番組『with MUSIC』2時間スペシャルに出演。7年越しの「3人での音楽番組出演」を果たした。その一方、SMAPのリーダーだった中居正広は「新しい地図」の面々の名前を番組内でよく出すようになっているが、これらが「SMAP復活」の前兆だと見る向きがあるようだ。

 『with MUSIC』2時間スペシャルのトークパートでは、SMAP時代の3人の映像を解禁。草なぎが2000年に主演を務めた『フードファイト』は、劇中で草なぎが飼っていた九官鳥の声を担当していたのが木村拓哉だと最終回のエンドロールで判明するという演出があり、これが紹介された時にワイプ内の草なぎが「木村くん」とつぶやいて笑ったように見えた。

 一部では「木村と新しい地図の3人の間に深い確執がある」と指摘されていたが、そのような印象は感じられない反応だった。

 また、中居は今月8日放送のフジテレビ系『だれかtoなかい』で、中居主演のドラマを構想したことがあったというゲストの脚本家・三谷幸喜氏に対し、「慎吾と剛とズブズブじゃないですか?」と笑顔でツッコミ。元SMAPメンバーの名前をあえて口にした雰囲気があった。

 こうした流れの背景に「SMAP復活」計画があると見る向きがあるようだ。

 発売中の「女性自身」(光文社)は「中居正広『SMAP復活をタモリさん引退花道に』」と題し、引退が近いと噂されるタモリの最後の花道を飾るため、中居がSMAP復活を計画していると報じている。

 高齢のタモリは仕事量をかなり絞っており、現在の定期レギュラー番組はテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』のみ。11月にNHK『ブラタモリ』が復活すると発表されたが、これはあくまで不定期番組だ。タモリは来年の8月で80歳の大台を迎えることから、それを機に引退するのではないかとの指摘がある。

 タモリといえば、SMAPメンバーたちを実の子どものようにかわいがっていたといわれる。中居とは家族ぐるみの付き合いがあり、がんで闘病していた中居の父親が入院した時はダウンタウン・松本人志らと共にお見舞いに訪れ、父親が「最期は自宅で過ごしたい」と帰宅した時にもタモリは一人で会いに行った。