◆初のMステ出演でタモリ氏に……

RSP活動時のAiさんとのオフショット
RSP活動時のAiさんとのオフショット
 メンバーや関係者の不安を覆すかのように、オリコン週間チャート4位を獲得し爆発的なヒットを遂げた「Lifetime Respect -女編-」。Sakiさんは当時、「自分事として受け止められなかった」そうです。

「正直、『うわっ、すごい』と他人事な感じがしていました。もちろん私も一生懸命練習して歌ったけど……他のメンバー、レコード会社の人、事務所の人、三木道三さん、たくさんの人が関わった中で、声を出した一人でしかないと思っていたんです。年末の歌番組で最優秀新人賞をもらったときも、メンバーは泣いているのに、私だけ若干冷めているというか。当時の性格的に、ちょっと冷静な自分がいつも隣にいる感覚があったんですよね」

 いちばん感動を味わったのは、ミュージックステーションに初出演したときだったとか。

「出演が決まったときも生放送で出たときも、すごく嬉しかったですね。タモリさんに『福岡出身です!』って言えたし(笑)。Mステ出演者は記念にティッシュをもらえるんですが、嬉しくてすぐに使い切りました。願掛けじゃないけど、使わないと次も出られないって思っちゃって」

 4thシングル「M ~もうひとつのラブストーリー~」で再びMステへの出演が叶ったときの経験は、今でも印象に残っているそうです。

「曲の最後のほうで、音が落ちてリズムが一瞬なくなる部分があるんです。私のロングトーンのあと一拍くらいの沈黙があり、もう一度私の歌から音が戻ってくる。カウントをひとつ間違えたら、リズムが合わなくなってめちゃくちゃになる大事なパートです。それを生放送で、ちゃんとカウンターを当てにいったのは、『めっちゃ怖いのにようやったな』と今でも思います。

一定のテンポを保ち続けるタイム感や、リズムの大事さを掴むのに必死だったからできたけど……もしミスっていたらと思うとゾッとするし、事故が起こらなくてよかったよねって(笑)」