「マルチ商法だからやめた方がいい」という助言に友人は

同席していた年上の女性がドリンクバーを取るため席を立った時に、「これはマルチ商法だから止めた方がいい」と説得しようとしました。
ところが友達は「マルチ商法だと思うかもしれないけど、これはマルチ商法とは違ってちゃんとお金が入るから」と言って、逆に加入を勧めてくる始末。
彼女が本心から信じていたのか、私を良いカモだと思っていたのかはわかりません。
私は、自分がお金を稼ぐために知り合いにサプリメントを1万円で買わせるのは嫌だと思ったので、その話は断る事にしました。

それからその友達とはだんだん疎遠になり、仕事を辞めたのか会うこともなくなりました。
そのため彼女がその後マルチ商法をやめたのかどうかはわかりませんが、他の人にも同じような話をしたため職場に居辛くなったという噂を聞きました。

(30代・女性)

今回は、詐欺に巻き込まれそうになったエピソードについて紹介しました。
詐欺に巻き込まれないよう、最低限のお金の知識はつけておきたいですね。

文・fuelle編集部