栄光と没落、罪と赦し

これはひとりの天才の栄光と没落の物語。そして、永遠に続く罪と、愛ある赦し(ゆるし)の物語である。

煌びやかなファッションの世界の裏側で、才能豊かなデザイナーが壊れていった。世界中から注目されていた彼のキャリアを崩壊させたのは、いくつかの擁護しようのない差別発言。口が裂けても発してはならない一連の言葉である。

しかし、その発言が行われた際の人格、気性が形成された背景には、出生地の地域性や宗教、育った家庭環境、そして当時の人間関係や仕事を取り巻く環境、それらにも起因するといえる複数の中毒や、精神の問題があったことは見過ごせない。

© 2023 KGB Films JG Ltd

© 2023 KGB Films JG Ltd

冷静かつ温かい、理想のドキュメンタリー

彼の発言はいかなる理由があろうと許されない発言であり、それを発した彼が簡単には赦されないこと、彼を企業がビジネスで起用することは簡単ではないことは当然である。差別発言を受けた人々に“その発言を許せ”と簡単にはいえないのもまた当然だ。一方で、彼が置かれていた状況が我々の一般的な尺度で測れないほどの地獄であったこともまた事実であることが今作のアーカイブ映像やドキュメンタリーからはわかる。

だからこそ、彼を赦せない人々にも、彼を赦したり、支えようとしたりする人々にも共感することはできる。そんなさまざまな立場の人々それぞれに平等にスポットをあて、耳を傾けるのがこの作品の“ドキュメンタリー”としてのすばらしさ。

非常に冷静に客観的な視点を見せると同時に、誠意と博愛精神をもってすべての人々に寄り添おうとする温かさも感じさせる今作は、さまざまな角度から事実・意見・考えを映し、考えることは観客に委ねる見事なドキュメンタリー映画だ。

© 2023 KGB Films JG Ltd

© 2023 KGB Films JG Ltd

シャーリーズ・セロンやペネロペ・クルス、ケイト・モスなど、ガリアーノに関する著名人の証言も見聞きできる『ジョン・ガリアーノ 世界一愚かな天才デザイナー』は9月20日(金)より日本公開中。