◆模様替えで、人生を動かす

小さな一人暮らし
引き出し1個の片づけが、人生の機動力につながったしょ~こさん。今ではしょっちゅう部屋の模様替えをするように。

たとえば私達も、ほんの少しだけ散歩をするつもりが、外に出たら思いがけず楽しくなって、つい長時間ウォーキングしてしまった、なんて経験ありませんか。

「何かを動かすことは、何かを変えるということ」としょ~こさん。たとえわずかでも、部屋の中の何かを移動したら、確実に心も動いているのです。

風水や断捨離、運気が舞い込むセオリーはたくさんありますが、セオリー自体はきっかけに過ぎないのではないでしょうか。何かを動かしたい、何かをやりたい、現状を変えたい。人生を変えるのはいつだって、私達の心と行動なのです。

部屋の模様替えは、さながら心の衣替え。引き出しや戸棚、古びたタオルや着古した洋服。ふと、いらないかも、と思ったが吉日、自分をアップグレードするチャンスです。