「クレイジーソルト」を手掛ける日本緑茶センターが、「クレイジーソルト」と文具メーカーマルマン「図案スケッチブック」とのオリジナルコラボ商品を開発!

9月17日(火)~23日(月・祝)の期間、コラボ商品が当たるXフォロー&リポストキャンペーンを開催している。

「クレイジーソルト」について


「クレイジーソルト」は、岩塩に6種類のハーブやスパイスをブレンドした万能調味料。どんな素材にも馴染み、料理の味わいをワンランクアップさせてくれる。肉や魚料理、サラダにも合う「クレイジーソルト」は、日本のキッチンで長く愛され続けている。

「クレイジーソルト」は、1960年代のアメリカで誕生した。当時60歳のジェーンおばさんが、素材の味を活かす岩塩にハーブを加えて手作り調味料を楽しんでいたことがはじまりだったそう。はじめは家族のために作っていたが、クリスマスの贈り物として近所の人に配ったところ、大好評に。クリスマスだけではなく、一年中使いたいという要望に応えて商品化に取り組み、クリスマスが由来でできた商品ということから、パッケージのテーマカラーは赤と緑になったという。

なお、「クレイジーソルト」を手掛ける日本緑茶センターは、「ポンパドール」ハーブティーや、「茶語(Cha Yū)」「ティーブティック」も手掛けている。

「図案スケッチブック」について


一方、黄色と深い緑が特長のマルマンの「図案スケッチブック」は、1958年に量産を開始したマルマンの看板商品。「子どもたちが、夢を思いきり描けるように」という想いから誕生し、いまでは子どもから大人まで幅広い人に愛用されている。

記念日が同じことからコラボが実現


1980年より「クレイジーソルト」シリーズの輸入をしていた日本緑茶センターは、長年の功績が認められ、2017年9月21日に在日アメリカ合衆国大使館から表彰されて、その日を「クレイジーソルトの日」として制定した。