5位:守谷海水浴場
JR上総興津駅から歩いて10分のロケーション。海岸から170mの沖には、赤い鳥居が印象的な渡島があり、大きな干潮時のみ砂浜とつながります。
岩礁を借景にした風光明媚な守谷海水浴場は、千葉県屈指の透明度を誇る海として知られています。快水浴場百選や日本の渚百選にも選ばれており、シャワーに更衣室のほか、海水浴シーズンには海の家、救護所なども設置されます。
6位:月の沙漠記念公園
画家であり詩人であった加藤まさを氏が作詞をした童謡『月の沙漠』は、御宿町の砂浜がモデルだと言われています。御宿海岸にある「月の沙漠記念公園」には、ラクダに乗った王子と王女の像が建てられており、さながら砂浜が砂漠のように見えてきますよ。
7位:笠森観音
子授けにご利益があるとして有名な笠森観音。大きな岩の上にそびえる観音堂があり、『天空の城ラピュタ』ならぬ”天空の寺院”だと話題です。61本の柱で支えられている、日本唯一の”四方懸造”という建築様式で、国の重要文化財に指定されています。
笠森観音といえば「黒招き猫」を思い浮かべる方も多いかもしれません。境内にある縁起屋古壺で販売しているもので、子どもを授かったなどのご利益報告が相次ぐ開運アイテムです。
また参道にある霊木「子授楠」には穴があいており、男性が最初に抜けて、次に女性が抜けるとよいと言われています。また「子授楠」の手前にある「三本杉」は、一本の根から三本にわかれている珍しいもので、こちらもパワーを感じる場所です。
8位:片貝海水浴場
千葉県房総半島東岸にある片貝海水浴場は県内最大級のビーチ。毎年夏には県内外から多くの人が訪れ賑わいます。サーフィンなどマリンスポーツを楽しむ人も多く、シャワーやトイレ、海の家も設置されています。遊泳時間中はライフセーバーが常駐しているので、子連れファミリーにもおすすめです。