シドニーは、サーキュラーキーからセントラル駅エリアを、商業やビジネスの中心地としてCBDと呼んでいます。オフィスビル、レストラン、ショッピングモールなど所狭しと並んでいます。このエリアのおすすめの散策やお店を紹介します。
オペラハウスへ行こう
シドニーのシンボル的建造物のオペラハウスは、1973年に完成した最も建造年数が新しい世界遺産なんです。サーキュラーキー駅を降りたら、もうオペラハウスが見えています。オペラハウスへ行く道沿いには、多くの土産物店やレストランが並んでいます。
オペラハウスを見ながら、食事やドリンクを頂くのも良いでしょう。また、オーストラリア人が愛する、アイスクリームを食べ歩きするのもおすすめ。
オペラハウスへ行く途中の筆者のおすすめのレストランは、シーロック・グリル(Searock Gril)。オーストラリアの新鮮なシーフードから、オーストラリアンビーフまで揃っているんです。量が多いので、シェアして頂くのがおすすめ。
ドーズ・ポイント保護区から写真を撮ろう
ドーズ・ポイント保護区は、シドニー湾を挟んでオペラハウスの反対側にある芝生のエリアなんです。このエリアからは、オペラハウスと海を一緒に撮影出来たり、ハーバーブリッジを下から写したり出来る、まさに撮影ポイント。
また、遠くにはルナパークも見え特に夜は、ルナパークとハーバーブリッジのネオンが煌びやかに輝き、一際美しい夜景も撮影出来るんです。
ロックスエリアを散歩しよう
18世紀にイギリス人が開拓し、今も歴史的な建物が残っているエリアなんです。赤煉瓦の建物などには、ホテル、レストラン、カフェ、土産物店などがあるので、是非覗いてみましょう。
また、週末には、マーケットが開催されていて、オーストラリアならではのお店が並んでいます。サーキュラーキー駅からも行かれますが、ミルソンズポイント駅からハーバーブリッジを徒歩で渡って行くのがおすすめ。ハーバーブリッジから、オペラハウスのあるシドニー湾が一望出来ますよ。
クイーン・ビクトリア・ビルディング(QVB)でショッピングをしよう
ジョージストリート沿いにあり、1898年に建てられた美しいビルの中には、ブランド店から土産物店、カフェやレストランなど180店舗以上のお店が入っているんです。買い物をしなくても、美しいビルの建築様式を楽しむだけでも良いでしょう。
1Fにあるカフェは、地元民からも人気があり、いつも賑わっているんです。席が少ないので、お持ち帰りでオーストラリアのスイーツやコーヒーを楽しむのもおすすめ。地下はタウンホール駅と繋がっているので、地下から改札口へ向かうのも良いでしょう。