一方で、「これまで散々オタクにCD積ませといて、人気出た途端、盲目ファンを不幸な人扱いか……」「余計なこと言ったね。だったらアイドルグループ辞めてキムタクみたいな俳優になれば?」といった否定コメントも相次ぎ、炎上状態に。ただ、中には「これ私たちオタクに優しいんじゃなくて、今付き合ってる彼女に対する誠意な気がしてきた」という意見もあるようだ。

 この騒ぎに慌てたのか、目黒は18日にインスタグラムのストーリーズを更新。「俺のファンへ」との書き出しで、「ないと悲しいじゃなくて あったらいいなでいれたらなって 変わらず思うよ 幸せでいてね~ 笑っててね」とつづり、「俺のファンじゃない人は話したことないし やだったかも 自分のファンのことしか考えずに話しちゃった ごめんなさい」と謝罪した。

 言葉足らずで意味がわかりにくい部分もあるが、これが一部ファンにとっては火に油を注ぐ結果となった様子。ネット上では「一体何をもって自分のファンとそうじゃない人を選別してるわけ? やだったと感じるのは俺のファンじゃないってこと?」「なんで炎上したのかわかってないね。悪気はないんだろうけど、ファンに上から目線なとこも昔から変わってない」といった声が散見される。

目黒蓮、Snow Man加入直後にも物議

 目黒といえば、ジャニーズJr.(現・ジュニア)時代の2019年2月にも、事務所公式サイト内のブログに投稿された内容が物議を醸したことがあった。

 当時、Snow Manに加入した直後で、宇宙Six(20年10月に解散)と兼任していた目黒は、新メンバーをなかなか受け入れられないSnow Manファンがいたことから、メッセージを発信。宇宙Sixに加入した際も「結構な言われよう」だったことを振り返り、「なのに、今はみんなしてめめめめめめめめめめめめぇって言ってるんでしょう?笑」と宇宙Sixファンの手の平返しを指摘していた。

 さらに、「ほんと女ってのはわがままだよな」「あーあ、絶対俺と同じクラスだったら、俺のこと嫌いな人も俺にほれるのに笑」「駄々こねてる子猫ちゃんたち!」ともつづり、冗談めかしつつも上から目線と誤解されかねない言葉が並んでいたことも、物議を醸した一因のようだ。