マイペースな人の性格と特徴4【人に干渉しない】
マイペースな人の性格と特徴その4は、人に干渉しないということです。
「人は人、自分は自分」と見事に線引きができているマイペースな人は、あえて人にベタベタ干渉することはありません。
常に自分のペースをキープしようとするため、他人に依存するということがまずないのです。いわゆる一匹狼タイプ、サバサバ系と言えます。
仕事でも恋愛でもその傾向は顕著で、グループ行動の多い女性同士だと、浮いた存在になることもしばしばです。ですが、マイペースな人にとってはそんなこと問題になりません。
なぜなら、自分のペースを崩されることが何より嫌いだからです。自分の意にそぐわないことをして時間を割かれるくらいなら、一人でいる方がずっと楽だと考えるのです。
そんな自分を意思を貫き通す姿は、もはやあっぱれとしか言いようがありません。
マイペースな人の性格と特徴5【他人の意見や流行に流されない】
マイペースな人の性格と特徴その5は、他人の意見や流行に流されないことです。
人の意見や考えは移り変わりやすいものです。自分で「こうしよう!」と意気込んで決めたことでも、周囲の反対に合えば、「本当にそれでいいのかな?」と多少決心が揺らぐことがあると思います。
ですが、マイペースな人は周囲の意見や流行がどうであれ、まったく動じません。人の意見に耳を貸さないと言えば、単なる短所になってしまいますが、長所として捉えれば、それは自分軸にブレがないということ。
仕事でも恋愛でも、他人の意見に流されない意思の強さは、周囲に一目置かれることもあるくらいです。自分なりの分析力があるので、目標を向かって突き進むことができるのです。
その反面、マイペースな人の意見を覆すのは非常に困難です。それが明らかな間違いであっても「そんなことない!」とひるまないのは、ある意味とても心臓が強いと言えるでしょう。
マイペースな人の性格と特徴6【なんとかなるさ主義】
マイペースな人の性格と特徴その6は、なんとかなるさ主義であることです。
「なんとかなるさ」という考え方が、長所となるか短所となるかは難しいところです。
「なんとかなるさ」というのは、長所として考えれば、自分で時間の使い方を決め、あせらずにコツコツと物事を進めていける能力があると言えます。
たとえ失敗しても、「いい経験になった」とプラスの意味で考えることができます。
短所として考えれば、楽観的に考え過ぎであると言えます。「なんとかなるさ」と言うこと自体、そこに根拠はまったくないのです。
それはある意味、物事を難しく考えず、「これでいいや」と放り出しているようなもので、窮地に陥った時に軌道に戻すことができないといったこともあり得ます。
そうなると迷惑を被るのは周囲です。仕事だと責任能力なし、恋愛だと頼りがいなしと見られることもあるので、事態に応じて対処できるようになると文句なしです。
マイペースな人の性格と特徴7【のんびり屋さん】
マイペースな人の性格と特徴その7は、のんびり屋さんということです。
マイペースな人で、いつもキリキリしている雰囲気の人はそうそういません。マイペースというだけあって、元々心理的にゆったりと構えた、おおらかな気質の人が多いのです。
穏やかな雰囲気を放つマイペースな人は、時と場合によっては「癒し系」「天然ボケ」などと呼ばれることもあります。
仕事で何かを議論するにしても、感情的になることがほぼなく、平和的な雰囲気を醸し出しているので、相手が拍子抜けしてしまうこともあるでしょう。
ただ、周囲が慌てている時でも一人時の流れが違うかのようにのんびりされると、心理的にイラつくという人もいます。マイペースに物事を進めるので、優先順位を無視して怒りを買うこともあります。
のんびり屋さんと言えば聞こえはいいですが、長所にも短所にもなり得るものだと心得ましょう。