飯田商店は、9月20日(金)~23日(月)の期間、東京ソラマチ4Fスカイアリーナにて開催される「ノルウェーシーフードフェス2024」に出展し、「鯖ほぐし身」を使用した「トロ鯖丼」を提供する。

「ノルウェーシーフードフェス2024」について

「ノルウェーシーフードフェス2024」は、ノルウェー大使館水産部が主催する「ノルウェーシーフードを知って、楽しんで、食べ尽くす」イベント。昨年盛況を博し、2回目となる今年は期間・規模を拡大して開催される。

漁業先進国であるノルウェーは、サステナブルな漁業で世界をリードしている。水産資源を確保するために厳しい漁獲規制を実施し、漁船ごとに漁獲量が管理されており、その規制により一時期減少した魚が海に戻り、高収益な漁業に転換することができたという。

また、旬の時期のみ鯖の漁獲を行っているため、上質な脂の乗った品質の高い鯖を確保できるそう。

「ノルウェーシーフードフェス」では、ノルウェーの食を通じて、サステナブルな漁業や海洋保護の取り組み、健康的な食生活について考えるきっかけを提供する。また、昨年も話題を呼んだ旬のノルウェー産新物サバ「サバヌーヴォー」が提供されるほか、人気店舗のサバメニューを楽しめる。

「鯖ほぐし身」を使った贅沢な逸品


「ノルウェーシーフードフェス2024」で、飯田商店は、「トロ鯖丼」500円を1日200食限定で提供。新発売を予定している「鯖ほぐし身」を使った贅沢な逸品で、飯田商店の新商品の味をひと足早く楽しむことができる。

「ソフトドリンク」200円、「レモンサワー」500円とあわせて味わおう。

飯田商店について

創業150年を迎える飯田商店は、漁業の町・銚子から新鮮でおいしい魚を家庭に届けてきた。しめ鯖は、厳選された素材のみを使い、骨抜きから酢〆まですべて手作業で行う。鯖の本来の味わいを引き出した無添加で体に優しい商品は、すべての年代の人に安心して食べてもらえるものとなっている。