ライブドアは、グルメSNSサービス「ライブドアグルメ」において、アビスパ福岡との協業プロジェクトとして「ライブドアグルメ」アプリ内にアビスパ福岡ファン・サポーター向け機能「福岡うまかアビスパ」を、9月14日(土)にリリースした。
本当に美味しい店を炙り出す
「ライブドアグルメ」は、食いしん坊たちが本当に美味しい店を炙り出すグルメSNSサービス。ユーザーは美味しい飲食店開拓を楽しみ、レビュー投稿することで、グルメSNS上でのスコアに応じてポイントが配布される。
9月現在、食いしん坊コミュニティによるレビュー投稿は累積62万件。AIが口コミを分析して、個人の趣味嗜好に合った店をレコメンドすることで、ユーザーは最速でコスパの良い店が見つけられる新しい飲食店開拓サービスとなっている。また、ライブドアグルメ加盟店での飲食代金から還元されるポイントや、デジタル優待・会員証などが一元管理でき、継続来店の楽しさも同時に提供している。
地域全体を盛り上げることを目的
ライブドアとアビスパ福岡との協業プロジェクトは、「サポーターにホームタウンの飲食店で食事をしてもらい、地域全体を盛り上げる」ことを目的とし、今年5月に開始した。
「福岡うまかアビスパ」は、「ライブドアグルメ」アプリ内で専用コードを入力して設定することで参加できる。「アビスパ」加盟店で飲食をした人は、通常の「ライブドアグルメ」ポイント還元に加え、アビスパ福岡の試合と連動した特典も楽しめる。
このプロジェクトにより、サポーターは地域の飲食店でのお得な体験や、サッカーと連動した外食の新しい楽しみ方を提供。飲食店は「ライブドアグルメ」の完全成功報酬のシステムを利用することで、全自動で手間をかけずに新規顧客の獲得や常連化の促進機会が得られる。
また、ライブドアは、その中間地点としてJリーグサッカーチームに協力を得ることで、ファンサービスやサッカーチームを通した地域貢献にも繋がり、三者にポジティブな循環をもたらすことを目指している。