②優しくしてくれたので

「仲のいい友達に彼女ができて、僕に紹介してくれました。それから彼女を含めて、一緒に遊びに行くことが増えたんです。僕が彼氏の親友のためか、彼女はとても優しい。

僕はあまり女性に優しくされたことがないためか、ものすごくうれしい気持ちになりました。そして彼女のことを、だんだんと好きになってきたんです。

しかし、大切な友達の彼女。とにかく、必死に気持ちを抑えるしかありませんね」(20代・男性)

③とにかく顔がタイプ

「友達に彼女の写真を見せてもらったのですが、本当にすごくかわいい子でした。僕にとってストライクの顔で、友達のことをとても『うらやましい』と思ったのを覚えています。

そんな友達の彼女と、ようやく会う機会がありました。生で見ると写真よりもさらにかわいく、そのまま好きになりそうな気持ちになったんです」(20代・男性)

彼氏の友達が、ひっそりと思ってくれていることもあるかもしれません。