ディオールパンツ
パンツ レギュラーフィット(ディオール オンラインストアより)
◆ボウタイをリボン結びでなく、まっすぐおろす

中に合わせたのは白地に光沢のストライプが入ったボウタイのブラウスでした。

ハリスさんはジャケットの中にサテン素材のブラウスを着ることも多いのですが、優しさや華やかさが出るサテン素材は、今回のような討論の場には不向き。頼れる強いリーダー像を示すためにハリ感のある素材のブラウスを選んだのだと感じます。

また、ボウタイをリボン結びにせず、1度交差させてまっすぐおろしていました。女性らしさもありながら、落ち着いた印象もある結び方だと思います。

◆パールとコンバースがトレードマーク

アクセサリーは上品な一粒パールのピアスを着用していました。ハリスさんは日頃からパールのネックレスやピアスを愛用しています。パールには黒人女性の高等教育をエンパワメントする意味があるそうです。パールを身に付けた大学生のときの写真が、ハリスさんのInstagramに掲載されていました。

大統領選に立候補する前から「コンバース チャックテイラーのスニーカーで選挙活動する姿がカッコいい」と、ハリスさんのファッションセンスは話題になっていました。男性政治家にはなかなか起こらない現象だと思います。もしも史上初のアメリカ女性大統領が誕生したら、ますますそのファッションにも注目が集まりそうですね。

Vogue202102
『Vogue』2021年2月号では、ジャケット&パンツ、コンバース、パールの“3種の神器”で
convers
コンバース チャックテイラーの定番。ハリスさんは「チャックテイラーは全種類持っている」とか
こんなシャツスタイルもカッコいい(2019 ,photo: Jhansen2)
<文/大日方理子>