10月11(金)〜14日(月)に開催するのが、昨年、国営昭和記念公園で初開催し大盛況で幕を閉じた「キッチンカーグルメ選手権」だ。

全国から集結した100台以上のキッチンカーがそれぞれ腕によりをかけた美味しく楽しい料理を提供し、来場者による投票で、No.1キッチンカーや複数の賞を決定する。

イベント会場内には「多摩エリア」「立川市ブース」も登場。その他、子供向けのワークショップなども開かれ、大人から子供まで楽しめる年に一度のグルメイベントとなっている。


10月13日(日)は、「立川をより良いふるさとへ」と、良いところ、良い都、良い人、良い途、宵の祭り、宵処、「よいしょ」という神輿の掛け声をイメージし名づけられた「第36回立川よいと祭り~光と音のシンフォニー~」を開催。


会場となる多摩モノレール下・サンサンロードは、万灯みこしの巡行、山車の巡行、居囃子の披露、民踊流し、太鼓の演奏、YOSAKOI、松明回し、歌謡ショーなどで盛り上がり、模擬店も並ぶ。


10月12(土)〜14日(月)開催(※)の「ファーレ立川アートミュージアム・デー秋」は、世界36か国92人のアーティストによる109点のパブリックアートがある立川駅北口の「ファーレ立川」。


街区を美術館に見立て、様々なプログラムを展開する。立川が世界に誇るパブリックアートの街「ファーレ立川」へ、足を運んでみて。

なお各イベントの詳細はそれぞれ公式サイトにてチェックしよう。

多摩観光推進協議会について

多摩観光推進協議会は、多摩地域への国内外の旅⾏者誘致の促進とリピーターの増加を促進し、多摩地域の観光振興や観光ビジネスの創出による産業振興等につなげることを⽬的に、多摩地域の商⼯、観光、農業団体などが連携し2017年に設⽴。

多摩の観光ルート開発、多摩の観光情報の発信などの事業に取り組み、多摩地域の魅⼒を国内外へPRしている。