全国各地に温泉、旅館、道の駅、遊園地等の様々な施設でRVパークの設置を進めている日本RV協会(JRVA)が、8月、静岡県「RVパーク TiC! ふじさん朝霧高原」や長野県「RVパーク 車山スカイポート」などの8施設を新たなRVパークとして認定した。
RVパークについて
RVパークは、日本RV協会が推進・認定を行うキャンピングカーをはじめとした車中泊を楽しむ人々の車中泊施設。「だれでも利用でき、快適に安心して車中泊を楽しめる場所」として、国内で拡充させるべく、2012年から認定活動を行っている。
今年8月時点で、全国のRVパークの数は470カ所以上!温泉施設、宿泊施設、道の駅、遊園地等の様々な施設でRVパークが設置されており、年々その数は増え続けている。
8月に新規認定された、RVパーク8施設
8月に新規認定された、RVパーク8施設を紹介しよう。
静岡県「RVパーク TiC! ふじさん朝霧高原」は、富士山の麓、朝霧高原にあり、キャンピングカーで全国を旅するオーナーが開設したRVパーク。この施設の魅力は、目の前に広がる富士山の絶景だ。
全17区画全てにフェンスが設置されているので、雄大な富士山を眺めながらプライベートな時間を楽しむことができる。
滞在中、併設された洗車場を無料で利用できるのも嬉しいポイント。富士山観光の拠点や旅行の経由地として利用しよう。
長野県「RVパーク 車山スカイポート」は、標高1,500メートルにあり、天空の楽園ともいわれる「車山高原」に位置するRVパーク。見渡す限りの草原が広がる絶景を楽しむことができる。
フルコンやバスコンなど、大型のキャンピングカーもゆったりと駐車できる広々とした区画も魅力。これからの季節、一面ススキが広がり黄金色の絶景が楽しめる霧ヶ峰や、紅葉が美しい美ヶ原湿原など、同施設を拠点に絶景のハイキング楽しんでみては。
山梨県「fumotto RVパーク」は、南アルプスインター直結の商業施設「fumotto南アルプス」内に位置するRVパーク。施設内には買い物や食事を楽しむ場所のほか、マウンテンバイクコースやオフロードラジコンパークも併設されており、アクティビティも楽しむことができる。