②じつはアニメオタク

「私は昔から、かなりのアニメオタクなんです。しかし今の彼氏には、アニメが好きなことを隠しています。オタクな部分がバレると、引かれてしまうのではないかと思って。

アニメは市民権を得ていると思うので、オタク仲間には彼氏にも公言している人がいっぱいいます。その人達は『大丈夫だよ』と言ってくれるのですが、カミングアウトする気持ちにはなれなくて…。

同じ趣味を持っている彼氏なら、きっと楽なのでしょうけどね」(20代・女性)

③これまで付き合った人数

「私はこれまで、7人の男性と付き合ったことがあります。短期間に付き合ったり別れたりしているので、年齢の割には人数が多くなってしまって…。

ただあまり人数が多いと男性は警戒すると思うので、彼氏には3人と嘘をついています。とても小さなことですが、最初に嘘を言ったのでいまさら訂正もできません」(20代・女性)

好きだからこそ、隠しておきたいこともあるのでしょう。