こんにちは。マッチングアプリ専門家のおとうふです。

マッチングアプリエチケット
マッチングアプリ専門家・おとうふ
恋愛で「いいと思った人からは好かれない」というお悩みをよく聞きます。例えばマッチングアプリをやったことがある方なら「いいなと思っている人からいいねが来ない…」と感じたことが一度はあるのではないでしょうか。

自分からアプローチした人とはうまくいかず、誘われるのは恋愛対象として見られない人ばかり。「もしかして高望み?」と思って、理想を下げようと思ってもなかなか下げるのは難しい…。

そんな恋愛の「負のスパイラル」にはまってしまっているあなたに朗報です。実はこの負のスパイラルから抜け出す方法があるんです…! これから数回にわたり、自他共に認める“面食い”で高望みだった私が(誇ることではありませんが…)、負のスパイラルから脱出し、パートナーと巡り合うまでに実践した方法についてお伝えしていこうと思います。

今回は、高望みに気づく方法と、知らず知らず高望みになってしまう理由についてお話しします。(初公開日は2022年9月8日 記事は取材時の状況)

◆自分が高望みだと自覚できていない人も多い

高望みをやめる上で最も大切なステップは「高望みを自覚すること」です。「なんだ、そんなの当たり前でしょ」と思った方もいるかもしれませんが、これが意外とできているようで、できていない人がとても多いのです。

例えばダイエットを始めようと思ったら、まずは自分が痩せる必要があることを自覚する必要がありますよね。いくら周りから「最近太ったんじゃない?」と言われても、心の奥で「でもそんなに気にするほどじゃないでしょ…」と、危機感を覚えていなければダイエットを始めないと思います。恋愛でも同じです。

考える女性
写真はイメージです(以下同じ)
「もしかして高望みかも…?」と思っていても、高望みを修正する必要性を実感しないことには、高望みをやめることはできないのです。