日本旅行は、岡山県津山市のふるさと納税返礼品として「体験型返礼品」を開発。津山市でしか体験できない特別な9コースを9月9日(月)より提供開始した。

「体験型返礼品」の概要

今回の「体験型返礼品」は、津山市ふるさと納税の寄付額増加のため、日本旅行の地域企画部門が開発。「体験型返礼品」には、その地域に行って体験するという性質から、地域に対する愛着も強くなる傾向があるため、津山市への寄付者の囲い込みとファンを増やすことを目指している。

津山の歴史を色濃く残し、文化庁の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている城西地区・城東地区のまち歩きや写経体験、また、今秋より開催される「森の芸術祭 晴れの国・岡山」で提供される森の芸術祭期間限定の特製スイーツを盛り込んだ、9つのコースを用意した。

寄付額は、コースにより異なり、17,000円~367,000円。「楽天ふるさと納税」や「ふるさとチョイス」など、各種ポータルサイトにて順次公開予定だ。なお、津山市ふるさと納税直営サイト「つやふる」のみで掲載されている返礼品もある。

「体験型返礼品」9つのコース


「津山で若手僧侶とまちあるき&民芸館で精進料理&竹細工体験」は、僧侶と津山の寺社をめぐり、抹茶や座禅、写仏写経、竹細工等体験し、地場産食材の精進料理を味わうコース。所要時間は、4時間程度だ。


「SAKU美SAKU楽のラッピングタクシーで風情ある駅舎とパワースポット巡り」では、岡山県北エリアの桜をイメージしたSAKU美SAKU楽のラッピングタクシーで、サムハラ神社や奥の院を巡る。所要時間は、3時間程度だ。


「津山城周辺をガイドと散策&伝統工芸体験」では、津山城や城東エリアを散策し、津山の伝統工芸品である作州絣織物や竹細工を作る。所要時間は、4時間程度だ。


「歴史ある津山城と城東巡り&津山名物『初雪』の焼き比べ体験」では、津山エリアを散策後、自家米と砂糖のみで仕上げた津山名産「初雪」とおかきを炭火で味わう。所要時間は、3時間程度。