②急におしゃれになったので

「バイト先の男性は、いつもメガネをかけていました。しかしある日コンタクトにして、髪型もかっこいい感じになっていたんです。洋服もこだわっている感じ。

いきなりおしゃれになったので、周囲の人達もびっくりしていました。私もこれまで意識していなかったのに、『かっこいいかも…』と思うようになったんです。

恋愛的な意識ではありませんが、今までと見る目はまったく変わっていますね」(20代・女性)

③仕事を手伝ってくれたので

「会社の同期の男性とは、なんでも言い合える友達のような仲でした。ある日、私は仕事に追われて、どうしよもない状況になったんです。

そんなときに見かねた彼が、何も言わずに手伝ってくれて…これまではただの同期としか思っていなかったのに、優しさを見せられてすっかりと意識してしまっています。

ただ私に積極性がないために、アプローチできずにいるのが残念なところですね」(20代・女性)

優しくされると、意識してしまう女性が多いようですね。