男性がだんだん好きになる相手に見せる脈ありサインって?

だんだん好きになる男性心理とはいったい?脈ありサインや好きになってもらえる女性になるために
(画像=pixabay Photo byaliceabc0、『Lovely』より引用)

だんだん好きになるタイプの男性は、お目当ての女性にどんな脈ありサインを見せるのでしょうか?かっこつけるばかりが脈ありサインではありません。弱い姿をさらけ出すのは、実はあなたを好きだからかも。話題の深さにも注目です。

弱い姿を見せるようになる

かっこいい姿ばかりでなく、失敗談を話したり弱音を吐いたりなど。男性が素の自分、弱い姿まで見せてくれるようになったなら、かなり信頼されている証です。

かっこ悪い自分もさらけ出して、相手に受け入れてもらいたいという男性心理の働き。お付き合いをするとなると、かっこいい姿ばかり見せられるわけではありませんよね。男性の本気度は高めだといえます。

忙しくても相手のために時間を作る

忙しそうなのに、会う機会を頑張って作ろうとしてくれるなら、脈あり度は高めです。付き合っていない相手で興味もなければ、男性は仕事や自分の用事を優先するものです。

「会えないのは寂しいな」「あの子も寂しがって、自分から離れていったら嫌だな」という気持ちから、男性は忙しい中でもどうにか都合をつけようとします。

今までより深い話をするようになる

将来の話や、結婚願望の有無、家族やプライベートの話など。今までより話題の距離感が近くなったな、と感じたら、脈ありの可能性が高いです。

あなたを意識していて、付き合ったらどんな雰囲気になりそうか、結婚までの見通しはどうか、話しながら探ろうとしている証です。自分のことをもっと知ってもらいたい、という心理もあります。

だんだん好きになってもらえる女性になるためには?

だんだん好きになる男性心理とはいったい?脈ありサインや好きになってもらえる女性になるために
(画像=pixabay Photo byJillWellington、『Lovely』より引用)

気になる男性に一目惚れはしてもらえなかったけれど、だんだん好きになってほしい!どんな点を意識してアプローチすればいいのか、男性心理を踏まえて見ていきましょう。相手への笑顔や安心感は必須。駆け引きには走らないのがコツです。

疲れているときや落ち込んでいるときに支えてあげる

男性が女性をだんだん好きになるときに、カギになるのは癒しや安心感です。居心地の良い関係を目指すのがポイント。男性が疲れているときや落ち込んでいるときに、さりげないサポートをしましょう。

ちょっとしたものを差し入れしたり、愚痴や悩みがあるなら聞いてあげたり。前向きに励ます言葉も喜ばれますね。応援している気持ちを素直に表してください。

常に笑顔で楽しそうに過ごす

男性は、女性の笑顔には弱いもの。「かわいい」とドキッとしてしまうこともあります。男性が仕事で疲れていても、常に笑顔で楽しそうな女性がいると癒しになるのもまた事実。

笑顔で明るい女性には、「一緒にいたら楽しそう」と男性が前向きに付き合えるイメージを抱きやすいです。温かく接してもらえそうな安心感もありますよね。

あまりにもアピールしすぎず時には引いてみる

アピールをガンガンしすぎると、男性は引き気味に。特に草食系男子は、がっついてくる女性が苦手です。適度にアピールをしたなら、ふっと引いてみるのも一つのテクニック。

急に女性が引いたときに、男性が「もしかしてあの子のことが気になっているかも」と気付くことがあります。自分から連絡したり話しかけたりすることが多いなら、試しに引いてみるのもありです。

計算した駆け引きをせず素直に接する

恋愛には駆け引きも一つのテクニックですが、計算高い駆け引きが逆効果になってしまう場面も多いです。特に草食系だと、駆け引きをされるとどうしていいか戸惑ってしまいます。

相手から誘ってきたなら喜んで素直に乗るなど、駆け引きはせず素直な自分を出して相手と接しましょう。安心感を持ってもらうことがポイントです。

自分から積極的に好意をアピールする

女性からの好意に気付いて、その女性をだんだん好きになる男性もいます。好きな男性からのアプローチを待つばかりではなく、こちらからも積極的に好意をアピールしてみましょう。

「○○さんのそういうところが好き」とほのめかしてみたり、お食事や軽いお出かけに誘ってみたり。友達以上の関係を目指して、自分からリードしてみるのも一つの方法です。