国産車×人気のスポーツカーランキングTOP15!
それではまず、国産車の人気スポーツカーランキングTOP15をご紹介しましょう。(※本ランキングは、2020年2月時点の情報を基に作成しています)
⑮トヨタ コペン GR SPORT
エンジン:直列3気筒
総排気量:0,658L
最高出力:47PS(64kW)/6400rpm
最大トルク:92N・m(9.4kgf・m)/3200rpm
サスペンション形式(前):マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後):トーションビーム式コイルスプリング
新車価格:2,402,000円
日常での走りの楽しさを味わうことができる「トヨタ コペン GR SPORT」。良好な高速巡航で、小さなボディにもかかわらず、どっしりした走りを見せます。
高効率な変速が行える7速スーパーアクティブシフト付CVTを搭載、Sモードにすればよりスポーツカーらしい走りを味わえます。
⑭スズキ スイフトスポーツ
エンジン:水冷4サイクル直列4気筒直噴ターボ
総排気量:1371L
最高出力:103kW(140PS)/5,500rpm
最大トルク:230N・m(23.4kg・m)/2,500-3,500rpm
サスペンション形式(前):マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後):トーションビーム式コイルスプリング
新車価格:1,870,000円
手頃でコンパクトなスポーツカーとして人気があります!軽量高剛性の新プラットフォーム「HEARTECT」を採用し、さらなる軽量化を実現。最小回転半径は5.1mとなり、小回りがききやすくなっています。
サスペンションは全面新しくなり、車軸支持剛性を強化しています。パワーユニットは1.4リッター直噴ターボのK14C型を搭載し、小排気量ながら性能アップを実現しました。さらに燃費も良くなっているという特徴があります。
⑬ホンダ CR-V
エンジン:水冷直列4気筒横置
総排気量:1993L
最高出力:107kW(145PS)/6,200rpm
最大トルク:175N・m(17.8kg・m)/4000rpm
サスペンション形式(前):マクファーソン式
サスペンション形式(後):マルチリンク式
新車価格:3,290,100円
ハイブリッドシステム「SPORT HYBRIDi-MMD」を実現したことにより、3.0Lエンジン並のトルクと低燃費を両立することに成功しました。
低速から力強く加速する「VTECターボエンジン」を搭載することによって、より直線的な走りを楽しむことができます。
⑫トヨタ スープラ RZ
エンジン:3.0L直列6気筒ターボエンジン
総排気量:2997L
最高出力:250kW(340PS)/5,000r.p.m.
最大トルク:250kW(340PS)/5,000r.p.m.
サスペンション形式(前):マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後):マルチリンク式コイルスプリング
新車価格:7,027,778円
骨格にアルミとスチールを採用したことにより、軽量化とボディ剛性の強化を同時に実現しました。
また、注目すべきは車体のカラーでしょう。「マットストームグレーメタリック」は、光の陰影によってまるで鍛え上げられた肉体のように見えます。
搭載している6気筒エンジンは、加速していくごとにスムーズに回り続け、走りの爽快さを感じることができます。
⑪ホンダ S660 モデューロX
エンジン:水冷直列3気筒DOHC12バルブターボ
総排気量:658cc
最高出力:64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク:10.6kg・m(104N・m)/2600rpm
サスペンション形式(前):マクファーソン式
サスペンション形式(後):マクファーソン式
新車価格:2,850,120円
高い旋回性が得られる低重心・低慣性のミッドシップエンジン・リアドライブを融合させることにより、軽自動車ながら、高い運動性能を誇っています。
高回転型660cc DOHCエンジン搭載で、低・中速域での力強さを実現しました。また、加速の良さも抜群で、旋回性にも優れています。
⑩スバル BRZ STI スポーツ
エンジン:水平対向4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1998cc
最高出力:207ps(152kW)/7000rpm
最大トルク:21.6kg・m(212N・m)/6400~6800rpm
サスペンション形式(前):ストラット式独立懸架
サスペンション形式(後):ダブルウィッシュボーン式独立懸架
新車価格:3,531,600円
ザックスダンパーを採用することにより、俊敏なハンドリングと快適な乗り心地を実現しました。専用に開発されたサスペンションは、高次元のパフォーマンスを発揮します。
しなやかな乗り心地、自動車を運転する楽しさを感じさせてくれるスポーツカーです。
⑨ダイハツ コペン エクスプレイ S
エンジン:水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ
総排気量:658cc
最高出力:64ps(47kW)/6400rpm
最大トルク:9.4kg・m(92N・m)/3200rpm
サスペンション形式(前):マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後):トーションビーム式コイルスプリング
新車価格:2,073,600円
ハンドリングも扱いやすく、ブレーキもよく利き、ペダルのタッチもしっかりと感じられます。コーナーや車線変更を行うたびに、良いスポーツカーであることを実感できるでしょう。
軽自動車ながら、実に軽快な走りをしてくれるスポーツカーです。力強いエクステリア・デザインを採用しています。
⑧トヨタ 86
エンジン:水平対向4気筒直噴DOHC
総排気量:1998cc
最高出力:147kW(200PS)/7,000r.p.m.
最大トルク:205N・m(20.9kgf・m)/6,400~6,600r.p.m.
サスペンション形式(前):マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後):ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
新車価格:2,671,900円〜5,060,000円
スポーツドライビングをより楽しむために、6-Speed SPDSを採用。「筒内直接噴射」と「ポート噴射」の2種類を運転状況に応じて最適に制御する「D-4S」を採用しています。
車名の86は、伝説のスポーツカー「AE86 カローラレビン・スプリンタートレノ」に由来しています。
⑦レクサス IS IS350 Fスポーツ
エンジン:V型6気筒DOHC
総排気量:3456cc
最高出力:234kW(318PS)/6600r.p.m.
最大トルク:380N・m(38.7kgf・m)/4800r.p.m.
サスペンション形式(前):ダブルウイッシュボーン (スタビライザー付)
サスペンション形式(後):マルチリンク (スタビライザー付)
新車価格:5,738,334円
スポーティに締まった足まわり、新しいV型6気筒エンジンは、快音を発して涼やかに回ります。アクセルを踏むとただちに怒濤の加速を開始します。ショックアブソーバーで、伸び圧独立オリフィスを採用。トランスミッションは8ATを組み合わせています。
⑥日産 フェアレディZ ニスモ
エンジン:V型6気筒DOHC
総排気量:3696cc
最高出力:355ps(261kW)/7400rpm
最大トルク:38.1kg・m(374N・m)/5200rpm
サスペンション形式(前):独立懸架ダブルウィッシュボーン式
サスペンション形式(後):独立懸架マルチリンク式
新車価格:6,519,700円
エンジンフード、ドアパネル、バックドアにアルミ合金を採用することで、車体重量の軽量化を図りました。リアまわりをシンプルかつ軽量、さらに剛性をアップしました。優れた走行性能やしなやかさの中にも力強さがあります。
⑤マツダ ロードスター RS
エンジン:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1496cc
最高出力:132ps(97kW)/7000rpm
最大トルク:15.5kg・m(152N・m)/4500rpm
サスペンション形式(前):ダブルウィッシュボーン式
サスペンション形式(後):マルチリンク式
新車価格:3,256,200円
走りを強化し、熟成させたとも言われる「マツダ ロードスター RS」。路面がボコボコであってもさらりとかわし、コーナーもなんの迷いもなくクリアするフットワークの軽さが持ち味です。
低速域での乗り心地も抜群で、ライトウェイトスポーツカーとして完璧な走りを見せてくれます。
④スバル WRX STI STI タイプS
エンジン:水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量:1994cc
最高出力:308ps(227kW)/6400rpm
最大トルク:43.0kg・m(422N・m)/4400rpm
サスペンション形式(前):ストラット式独立懸架
サスペンション形式(後):ダブルウィッシュボーン式独立懸
新車価格:6,303,000円
新しい電子制御マルチモードDCCDを搭載、ツインスクロール式ターボ付きエンジンは最高308馬力を絞り出します。スポーツドライビングへとトライした際の走りは爽快!乗る人の心を盛り上げてくれます。
③ホンダ シビック タイプR
エンジン:水冷直列4気筒DOHC16バルブターボ
総排気量:1995cc
最高出力:320ps(235kW)/6500rpm
最大トルク:40.8kg・m(400N・m)/2500~4500rpm
サスペンション形式(前):マクファーソン式
サスペンション形式(後):マルチリンク式
新車価格:4,580,000円
5ドアボディーですが、車重は軽く、フル加速すると新たな景色が見えてきそうなスポーツカーです。
②日産 GT-R GT-R プレミアムエディション
エンジン:V型6気筒DOHCツインターボ
総排気量:3799cc
最高出力:570ps(419kW)/6800rpm
最大トルク:65.0kg・m(637N・m)/3300~5800rpm
サスペンション形式(前):独立懸架ダブルウィッシュボーン式
サスペンション形式(後):独立懸架マルチリンク式
新車価格:12,329,900円
エンジンは、新開発IHI製ターボチャージャー搭載。低回転からのレスポンスをさらに高めました。圧倒的な高速域の伸びに加え、きわめて洗練されたアクセルレスポンスが特徴です。
①レクサス RC RC350 Fスポーツ
エンジン:V型6気筒
総排気量:3456cc
最高出力:318ps(234kW)/6600rpm
最大トルク:38.7kg・m(380N・m)/4800rpm
サスペンション形式(前):ダブルウイッシュボーン(スタビライザー付)
サスペンション形式(後):マルチリンク(スタビライザー付)
新車価格:6,494,000円
優れた旋回性、多彩な乗り味を楽しめるドライブモードセレクト、スポーティな走りを支える鍛え上げた高剛性ボディが特徴のクーペ専用のモデルです。