②メガネを買い替えたら

「私はそこまでメガネフェチではなかったのですが、会社の先輩だけはとてもメガネが似合っていてかっこいいと思っていました。ある日先輩を見ると、少しイメージが変わっていたんです。

すごく変わったわけではないのですが、かっこよさがなくなったと思いました。よく見るとメガネを変えたみたいで。それだけでここまでイメージが変わるとは…。

私は先輩より、かけているメガネに恋をしていたのかもしれませんね」(20代・女性)

③性格がよくない

「私は昔からメガネをかけた人が好きで、合コンで知り合ったメガネの男性をすぐに気に入り付き合うことになったんです。しかし付き合ってみると、性格があまりよくありませんでした。

メガネをかけて一見はまじめそうなのに、人の悪口ばかり言って誠実さが感じられないのです。結局すぐに別れてしまい、メガネだけで好きになるのはいけないと思いましたね」(20代・女性)

きちんと中身を知った上で、好きになったほうがいいでしょう。