募集地域は日本全国。車を協会が提携する車専門のリサイクル会社が引き取り、部品や素材として再資源化され、その過程で算定された車の価値が、寄付金として協会に寄付される。引取に際しての費用は一切掛からない。

応募方法について

寄付を考えている人は、寄付応募フォームや電話で問い合わせよう。その後、協会より車の寄付、募金の流れについての説明がある。寄付に同意すると協会から書類が送付されるので、必要書類をすべて準備し、協会と車の運搬日についての調整を行い、指定の日時・場所にて車両を引き渡す、という流れだ。

その後、活用できる車両は協会にて速やかに名義変更が行われ、報告が届く。最後に、協会から感謝状の送付と報告が送られる。

また廃車予定の車両や動かない車両については、車両引き渡し後、提携会社にて速やかに廃車・リサイクル処理が実施され、募金額が確定した後、感謝状にて協会から報告が送られるという流れだ。

寄付者の声

活用寄付で寄付した人からは、「免許返納を決めて、廃車する前に使って貰えることを息子から知り、寄付を決めました」「当初、車を手放すのに消極的だった父ですが、寄付した車を活用して頂いている様子には喜んでおりました。活用、よろしくお願いします」「父の軽トラックが(被災地の)復興のために活用されていると思うと私も『頑張ろう』という気持ちになります。今後も何かの形でご協力させて頂きたいです」といった声が届いているそう。

また、廃車リサイクルde応援で寄付した人からは、「今回寄付させていただいた車が他でちがう形で生き返せた事、感謝しています!ありがとうございました!」「亡くなった父の車が、誰かの助けになり嬉しいです」「免許返納で愛車と別れるのは辛いのですが、そのことが困っている方の役に立てるという意味づけがあると慰めになります」という声が届いているという。

免許返納をきっかけに、「前向き」な選択として車の寄付を検討してみては。