◆子どもらのクールすぎる対応

「妹も私も結婚していまは子どもがいますが、子どもらは彼女の対応に手慣れています。否定も肯定もせず、基本スルー。そんなスキルを身につけさせてしまったことが、不憫でなりません」

家族がマルチオイル沼202403
子どもたちが従妹同士でダイエットやコスメの話をしていると、「そういうときは、このサプリがオススメなのよ!」と妹がすかさず割り込んでいく。すると子どもらは「そうなんだ~。でもいまはプチプラの話をしてるから」とやんわり逃げる。

「このドリンクを飲むとお肌がきれいになるよ!」と飲ませようとしても、「前にも飲んだけど、味が苦手」とチラリとも見ずにサッとその場を離れる。見習いたい対応である。

今年の正月も、真子さんは衝撃の瞬間に出くわした。

真子さん姉妹の実家で、集まった親戚らとリビングでくつろいでいた。そこに、ゴキブリが出たのだ。冬だというのにツヤツヤし元気そうで、なかなかのサイズ。うわー、殺虫剤か新聞紙……! 真子さんが動こうとした瞬間、先に動いたのは妹だった。

ポケットからサッと取り出したのは、マルチ会社の某エキス。

家族がマルチオイル沼202403
「ほらあ! こういうときにも役立つのよ!」

妹はそう叫び、ゴキブリめがけ謎エキスをふりかける。