◆トレンドは、汚くないカットアウトタイプ

最近のダメージデニムの傾向としては、Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)のデニムから始まった、カットアウトタイプがトレンドです。

・メゾン・マルジェラ カットアウトジーンズ

メゾン・マルジェラ
メゾン・マルジェラ カットアウトジーンズ(オンラインストア maisonmargiela.comより)
・メゾン マルジェラ 5-POCKET TROUSERS

Maison Margiela 5pocket Trousers
メゾン・マルジェラ  5pocket Trousers(WEARより) 
マルジェラのデニムは、ダメージが進んでボロボロになりすぎないように、カットアウトを囲むようにステッチが入っています。かなり大胆に穴は開いているけれど、汚くないのが今っぽいダメージジーンズだと思います。

◆工藤静香さんの今っぽいダメージデニムも

LAのデニムブランドYANUK(ヤヌーク)と、スタイリスト樋口かほりさんがコラボしたデニムも素敵です。カットアウトの位置が絶妙で、膝下が長く見えるデザインになっています。

yanuk
樋口かほりxYANUK クラッシュワイド(YANUKオンラインストアより)
昨年7月に投稿された、お花を抱えた工藤静香さんが着用しているデニムも膝上にカットアウトが入っていて、膝下が長く見えるタイプ。このダメージの入り具合は今っぽいし、華奢な工藤さんに似合っていると思いました。

工藤静香Instagramより @Kudo_shizuka
工藤静香Instagramより @Kudo_shizuka
もしプチプラなダメージデニムを買う場合も、こういうトレンドを意識して選んでみてくださいね。

<文/大日方理子>

【大日方理子】

(おびなた・りこ)スタイリスト。1979年生まれ、お茶の水女子大学卒。『Ray』などの女性誌やテレビでスタイリストを務める。きれいめからカジュアルまで、今の気分を取り入れたスタイリングが得意。骨格診断アドバイザー。猫背改善で身長149cm→151cmに。中学生の女の子がいる1児の母でもある。公式HP