ユニクロ回収サービスの利用方法

ユニクロのリサイクル活動に参加しよう!ボックスに入れるだけ!
(画像=『lovely』より引用)

ユニクロの古着回収サービスはとっても簡単で、利用方法もスムーズです。以下で詳しい手順を見ていきましょう!

簡単!回収ボックスに入れるだけ

まずは、自宅で着なくなったユニクロの服を選びましょう。GUやプラステの商品でもOKです。そして、最寄りのユニクロの店舗に不要になった商品を持ち込みます。

店舗内には回収ボックスが設置されているので、そこに不要な服を入れるだけでOKです。全国のユニクロ店舗に回収ボックスがあるので、どの店舗でも利用できます。手続きも一切不要で、とっても簡単!

回収ボックスに入れた服は、お店でしっかりチェックされた後、再生・加工を経て、世界中の困っている人たちの元へ届けられます。

GUやプラステの各店舗にも回収ボックスが設置されているので、対象商品であればどちらの店舗でも引き取ってもらえます。

たとえば、GUの商品をユニクロの回収ボックスに入れたり、ユニクロやプラステの商品をGUの回収ボックスに入れたりするのもOKです。手軽にリサイクルに協力できるので、ぜひ利用してみてくださいね!

オンライン購入限定!商品お届け時のリサイクル回収も

ユニクロのオンラインストアでお買い物をすると、ユニクロのスタッフが直接お届けしてくれることがあります。その際に、ユニクロ・ジーユー・プラステの商品をその場で回収してもらえるんです。

リサイクルしたいアイテムがあるなら、お届けの前日にユニクロアプリやメールでお知らせが届くので、それに合わせてアイテムを準備しておきましょう。当日スタッフに直接渡すだけで、無料で回収してもらえます。

回収対象となるのは、店舗の時と同じでユニクロ・GU・プラステ商品のみ。ただし、このサービスは対面での受け取りかつユニクロスタッフが直接お届けできるエリアに限られているので、ご注意くださいね!

ユニクロ回収サービスを利用するときの注意点は?

ユニクロのリサイクル活動に参加しよう!ボックスに入れるだけ!
(画像=『lovely』より引用)

ユニクロの古着回収サービスを利用する前に知っておきたいポイントがいくつかあります。以下の注意点をチェックしてみましょう。

洗濯しておくのがマナー

ユニクロで古着を回収してもらう際は、ぜひ洗濯してから持参しましょう。洗濯しておくことで、そのままリユースできる可能性が高くなり、再度クリーニングする手間も省けます。普段通りの洗濯で大丈夫ですので、ぜひ試してみてください!

ポケットの中身をチェックする

回収ボックスに入れる前に、ポケットの中身を全部チェックしましょう。一度回収ボックスに入れてしまうと、万が一鍵や小銭などの貴重品が入っていた場合でも、ユニクロでは責任を負いかねます。ポケットに物が残っていると、回収作業の効率が下がってリサイクルの妨げになることも。

回収した商品の返還はできない

ユニクロでは、回収された衣類をリユースやリサイクルに活用するために、個々のアイテムを特定して返却することが難しい仕組みになっています。実際に手放す前に本当に手放して良い衣類かどうか、しっかり再確認しておきましょう。