②上司の気まぐれのせいで

「上司は思いつきで仕事を振ってくるのですが、すぐに忘れてしまうんです。最初はがんばって対応していましたが、提出すると『そんなこと言ったかな?』みたいな態度が続いて心が折れました。

そのときの気まぐれで発言しているだけだとわかってからは、真剣に取り組んでも損するだけだと思うようになり手をつけなくなったんです。

まじめに手をつけても、忘れられているのだから意味がありません」(20代・女性)

③いつまでも下っ端

「うちの部署にはここ数年、新しい人が入ってきません。そのせいで私は、ずっと一番下っ端なんです。同期にはみんな後輩がいて、一生懸命教えているのを見るとうらやましくなります。

与えられる仕事もずっと変わらないために、自分の成長がまったく感じられない環境です。来年こそは後輩ができないかなと、毎年思って待っているのですが…」(20代・女性)

職場環境によって、情熱が失われてしまうようですね。