【ポジティブシンキングになる方法②】失敗は成功の母
ポジティブシンキングになる方法としては、エジソンの名言も参考にできます。エジソンの名言といえば、多く人が知っていることかと思いますが、
失敗は成功の母
引用元: http://d-illust.com
という名言です。
これもアインシュタインの名言に似ているところがあるのですが、エジソンの名言は、失敗はただの失敗ではないという考え方です。何かに失敗したとしても、その方法ではうまく行かないという結果が得られることになります。そうなれば、新たに挑戦するとき、どの方法で行うべきかという選択肢が減ることになるでしょう。
つまり、失敗があるからこそ、成功という道がくっきりと浮き彫りになっていくということです。そのため成功するためには、失敗によってやるべきことを明確化させる必要がある、つまりは、失敗は成功の母、という名言となります。
この考えがあれば、失敗をしてもそれほど落ち込まなくなりますし、成功のための一つのステップだと思うことができます。ポジティブシンキングな考え方そのものですので、この名言を心に刻んでおきましょう。
【ポジティブシンキングになる方法③】与える喜び
ポジティブシンキングになる方法としては、与える喜びを知るということが大切です。マイナスな思考になってしまう人は、何かを人に与えても、それはただのマイナスと考えてしまいます。まさにマイナス思考な人です。
しかしポジティブシンキングな思考の人は、何かを与えることで何かが返ってくるという思考でいますし、与えること自体に喜びを感じているものです。そのため、人にお節介と呼ばれるほど、物を与えたり、仕事を手伝ったりします。
このような思考のもとで行動すれば、仕事仲間からは慕われますし、信頼もされます。仕事をする上では仕事仲間との繋がりが大切ですので、ポジティブシンキングな人はこのような思考で、仕事を成功させていくのです。ポジティブシンキングになりたいのであれば、まずは与える喜びを知りましょう。
【ポジティブシンキングになる方法④】できる理由を考える
ポジティブシンキングになる方法としては、できる理由を考えるという方法もあります。マイナス思考の人は、何か新しいことをやる前に、できるわけがないと考え、結局何もやらないものです。
考えすぎると、人間は臆病になる
引用元: https://www.motivation-up.com
映画『コクーン』の中でのこの名言もまさにそれを表現しています。
臆病では何も挑戦できなくなります。そのため自分ができるはずだと考え、その理由を自分の中で見つけていくということが大切になるのです。
できる理由を見つけていけば、自分の中に自信がついていくものです。マイナス思考の人であっても、もしかしたらできるかもしれない、という考えになるでしょう。そのためできる理由を考えることが大切になってくるのです。