②悪口を言っていると嘘をつかれ

「会社の同僚に、先輩が私の悪口を言っていると言われたんです。とても優しい先輩だったために、陰口を言われていることに落ち込んでしまいました。

しばらく先輩とは気まずい状況になったのですが、悪口を言っているというのは同僚の嘘だとわかりました。さらに同僚は先輩に、私が悪口を言っているとの嘘もついていたようです。

人間関係を壊すのが趣味だなんて、付き合っていられませんね」(20代・女性)

③自分の評価を上げるために利用

「高校時代から付き合っている友達がいたのですが、その子は自分を持ち上げるために私を利用するんです。行っている大学や家庭環境など、私より勝っていることを引き合いに出してきます。

そして謙遜しているように見せながら、自慢してくるんです。おそらく利用しやすいので、一緒にいるだけなんだとようやく理解してきました。

一緒にいても楽しくないので、今は距離を置くようにしているんです」(20代・女性)

人間性に難がある人と付き合うと、痛い目に遭う可能性が高くなってしまいますね。