トライアルの外観(C)サイゾーウーマン

 全国に300店舗以上を展開するディスカウントストア「TRIAL(トライアル)」の業績が好調だとか。その理由を調査するため、トライアルで実際に買い物をしてみます!

※2024年5月13日公開の記事を再編集しています。

目次

・トライアルとは?
・外観とカートに驚き
・売り場をチェック!
・お弁当2種を実食
・トライアルの魅力4つ

※2024年5月3日時点の情報です
※価格はすべて税込み
※最新情報は公式サイトやSNSをご確認ください

【トライアル】とは? ロピアを制してヨーカドー跡地に出店

 トライアルは、福岡に本社を置くトライアルホールディングスが全国展開するディスカウントストア。

 1992年の1号店出店以降、居抜き物件で店舗数を増やし、2024年6月30日現在で318店舗。2000年以降は23期連続で増収しています。

 24年3月には東京証券取引所グロース市場に上場を果たし、2024年6月までの1年間の売上高は約7,110億円を見込んでいるといいます。これは、23年6月までの1年の売り上げから579.5億円の増収だとか。

 さらには、純利益も107.7億円予想で26.9億円も増益。増収増益と絶好調です。

 一口にトライアルといっても、生活必需品が1店舗で揃う郊外店「スーパーセンター」、食品や趣味嗜好品を扱う「メガセンター」、食品が中心の「smart」、もっと小規模な「小型店」など、複数の業態で運営しているそう。

 8月23日放送の『ガイヤの夜明け』(テレビ東京系)では、そんなトライアルの新業態を紹介。24時間営業の「都市型小型店」で、福岡を中心に出店しているとのこと。見た目はコンビニでも品揃えはスーパー並という特徴を持つといい、現在は実験段階だとか。

ロピアに競り勝ってヨーカドー跡地に出店

 9月10日、22年7月3日に閉店したイトーヨーカドー函館店の跡地にトライアルが出店すると「函館新聞」で報じられました。