あみん解散後ソロで活動を続け、定着した人気のある岡村孝子さん。曲を発表するたびに、その透き通った歌声でファンを魅了し続けています。1枚1枚に込められた思いが伝わる人気シングル曲と名盤揃いの歴代アルバムをランキング形式でお届けします♪

岡村孝子の2019年最新アルバムは『fierte』

生年月日:1962年1月29日
出身地:愛知県岡崎市
出身校:椙山女学園大学(中退)
所属事務所:Cotton

1982年、椙山女学園大学の同級生である加藤晴子さんと「あみん」を結成し、「待つわ」が大ヒット!1983年「あみん」が活動を休止してからもソロ活動を積極的に続け、人気曲を発表し続けています。

2019年5月22日に最新アルバム『fierte』が発売され、更なる飛躍が期待されています。

全39枚!岡村孝子の歴代アルバム一覧

岡村孝子さんがこれまでに発表してきたアルバム総数は39枚!創作活動にかける思いの強さがあってこその枚数ですよね。

それぞれのアルバムには、その時の岡村孝子さんの思いやメッセージが含まれており、胸にしみるフレーズに心を打たれるファンが続出!

あなたが印象に残っているアルバムはどれでしょう?!

1thアルバム『夢の樹』(発売日1985年10月19日)

岡村孝子さんが全て作詞・作曲をした初めてのアルバムでもあります。ソロデビューを果たしたシングル曲『風は海から』を含む9曲入りのファーストアルバムです。

<収録曲>

  1. 風は海から
  2. 冷たい雨
  3. 一人息子
  4. 見返してやるんだわ
  5. 雨の街
  6. ピエロ
  7. 煙草
  8. 砕ける波に…
  9. 夢の樹

2thアルバム『私の中の微風』(発売日1986年7月02日)

あみん時代を含めても珍しいカメラ目線のジャケット写真が話題となりました。綺麗な瞳をそれまでカメラに向けていなかったのは、とても残念な気がしますね。

<収録曲>

  1. 見送るわ
  2. 微風
  3. 美辞麗句
  4. 夏の日の午後
  5. はぐれそうな天使
  6. Baby, Baby
  7. ラスト・シーン
  8. ひとりごと
  9. 今日も眠れない

3thアルバム『Andantino a tempo』(発売日1987年2月04日)

あみん時代の曲『Andantino』を、ソロとなった岡村孝子さんが歌いなおしたことで違った印象に。当初はLPとカセットテープのみの企画盤でしたが、後にCD化されています。

<収録曲>

  1. 未知標
  2. あの日の風景
  3. Lover My Love
  4. ごめんね
  5. 潮の香りの中で
  6. あなたへ…
  7. そよ風の季節
  8. ひとりぼっちの心を抱きしめて (Remix version)
  9. 夢をあきらめないで

4thアルバム『liberte』(発売日1987年7月05日)

岡村孝子さんが、レコーディングに初めて電子楽器を用いたことが話題となったアルバムで、少々重めな楽曲が多いながらファンには人気の1枚です。

<収録曲>

  1. リベルテ
  2. 迷路
  3. 電車
  4. ついてない
  5. 五月の晴れた空
  6. 秋の日の夕暮れ
  7. 私はここにいる
  8. 夢をあきらめないで
  9. 月が泣いた夜

5thアルバムベスト・セレクション・アルバム『AfterTone』(発売日1987年11月25日)

『夢の樹』『私の中の微風』『Andantino a tempo』『liberté』からのセッションアルバムです。人気曲の集結でロングセラーとなりました。

<収録曲>

  1. 夏の日の午後
  2. はぐれそうな天使
  3. 電車
  4. 見送るわ
  5. 美辞麗句
  6. Baby,Baby
  7. 夢をあきらめないで
  8. ピエロ
  9. 風は海から
  10. リベルテ
  11. 未知標
  12. 今日も眠れない

6thアルバム『SOLEIL』(発売日1988年7月01日)

岡村孝子さんがアルバムチャートで初めて1位を獲得した記念すべき1枚!岡村孝子さんらしい、優しく清楚な曲が収められています。

その後、6作連続でアルバムチャート1位を獲得します。

<収録曲>

  1. TODAY
  2. ドラマ
  3. あなたと生きた季節
  4. ソレイユ
  5. クリスマスの夜
  6. 輝き
  7. 私の空
  8. Believe
  9. 白い夏

7thアルバム『Eau Du Ciel』(天の水)(発売日1989年6月24日)

岡村孝子さんにとって、レコード発表はこのアルバムが最後になります。

<収録曲>

  1. 長い時間(たび)
  2. 虹を追いかけて
  3. オー・ド・シエル(天の水)
  4. それぞれの明日
  5. を守りきれなくて
  6. ジュ・テーム
  7. 愛がほしい
  8. リフレイン
  9. 青い風

8thアルバム『Kiss~acotedelamar~』(発売日1990年6月27日)

「自分自身に対する、いとおしさのキス」であるという『Kiss~acotedelamar~』。自分をいとおしく思えるような女性って素敵だと思いませんか?♡

<収録曲>

  1. 心の草原
  2. 終わらない夏
  3. Kiss
  4. 満ち潮
  5. 空の彼方まで
  6. 青い日々
  7. あの海へ今帰りたい
  8. 天使たちの時
  9. adieu

9thアルバムベスト・セレクション・アルバム『After Tone II』(発売日1990年12月12日)

リミックスセレクション第2弾となり、『SOLEIL』『Eau Du Ciel (天の水)』『Kiss 〜 à côté de la mer 〜』から選曲されています。

<収録曲>

  1. 虹を追いかけて
  2. 長い時間
  3. TODAY
  4. あなたと生きた季節
  5. クリスマスの夜
  6. 心の草原
  7. 終わらない夏
  8. 見返してやるんだわ
  9. Believe
  10. オー・ド・シエル(天の水)
  11. Kiss
  12. adieu
  13. リフレイン
  14. 天使たちの時

10thアルバム『Chou-fleur』(発売日1991年7月17日)

この作品から、アレンジ担当が変わっています。前作までの曲調と聴き比べるのも面白いかもしれませんね。

<収録曲>

  1. もっと自由に
  2. 永遠の灯
  3. 愛を急がないで
  4. 白い世界
  5. ポプラ
  6. Good-Day 〜思い出に変わるならば〜(Album Version)
  7. 恋の行方
  8. 宇宙の片すみ
  9. 新しいスタート