人生の多くを捧げる職場は、楽しい場所であってほしいものです。しかしながら、仕事であまり楽しみがないと感じている人も多いでしょう。

■「職場で楽しいことは少ない」4割超え

fumumu編集部では全国10〜60代の有職者の男女827名を対象に、職場で楽しいと感じることは少ないか、調査を実施しました。

出張に行った人のお土産を… 女性が職場で感じる数少ない楽しみとは
(画像=『fumumu』より引用)

「感じることは少ない」と答えた人は、全体で42.4%でした。

fumumu取材班は女性達に、職場で感じる数少ない楽しみについて話を聞きました。

①出張のお土産

「営業の人が出張に行くと、必ずお土産を買ってきてくれます。それをもらって食べるのが、会社での唯一の楽しみだと言ってもいいくらいなんです。

うちの会社は全国各地への出張があるので、行った場所を見ては『どんなお土産を買ってきてくれるんだろう』と考えてしまうほどです。

仲のいい営業の人が出張に行くときには、買ってきてほしいものをリクエストしてしまうこともあります」(20代・女性)