御射鹿池は長野県茅野市豊平の山あいにある、小さなため池です。標高はおよそ1,500m。昭和8年に農業用水用に造られました。

周辺は八ヶ岳中信高原国定公園に指定されており、2010年には農林水産省の「ため池百選」にも選定されています。満水時の広さは、1.3ヘクタール、深さは8メートル、貯水量は26,000トンもあるそうです。

photo by み_かさん

かつては小さな農業用水のため池に過ぎない場所でしたが、著名な日本画家・東山魁夷画伯が作品のモチーフにしたことや、液晶テレビのCMで取り上げられたこと、書籍『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編』に掲載されたことなどをきっかけとして一躍有名に。パワーも感じられる場所として、多くの観光客が訪れる人気スポットとなりました。

<訪れた方の口コミ>
・日が沈む前に到着したら全然人がいなくて静かだし、空気も澄んでるし綺麗だった
・思ったより整備されていましたが、池の風景は想像を超えるもので、季節や時間帯を変えて何度も訪れたいと思う場所です。

基本情報

営業時間

散策自由

アクセス

  • 諏訪ICから約18km・約30分

駐車場

あり(無料)

5.分杭峠

分杭峠の気場

長野県の分杭峠(ぶんぐいとうげ)は標高1,424mの静かな山の中に位置しています。そこはゼロ磁場と呼ばれる特殊な状態が生み出されていて、世界有数のパワースポットとして注目されています。

エネルギーが凝縮された場所から発生する氣によって、訪れた後には体調が良くなったなどの数々の声が上がっているそうです。

基本情報

散策可能期間

冬期は通行止め(例年12月~翌3月)

アクセス

  • 伊那ICから約25キロメートル(約40分)
  • 諏訪ICから約40キロメートル(約60分)

駐車場

あり(仙流荘周辺)、駐車場からはシャトルバスが運行

6.四柱神社

photo by み_かさん