Haleonジャパンは、「シュミテクト」より、歯周病(※)・口臭・知覚過敏をセットでケアできる「シュミテクト 歯周病ケア+口臭予防」を、9月11日(水)より全国発売。
また、今回「シュミテクト」は、ブランドロゴ・パッケージを一新し、ブランドを刷新する。
口臭やホワイトニングへの高い関心
2023年度のハミガキ市場販売金額は1,356億円、同市場全体の成長率は2021年度より3年間で+5%の+65億円に。中でも、冷たい物を食べた時などに歯がキーンとシミる症状をケアする知覚過敏用ハミガキは、+11%の+24億円と市場規模を拡大しており、その中でも、知覚過敏ケアハミガキブランド「シュミテクト」は、売り上げを伸ばし続けているという。
令和4年歯科疾患実態調査によると、近年の成長要因として、知覚過敏ケアへのニーズの高まりが挙げられる一方で、特に20~30代の若い世代では、多くの人が「歯がしみる」経験をしていることが明らかに。そして、日本歯科医師会「歯科医療に関する一般生活者意識調査(2022)」では、知覚過敏ケアよりも口臭やホワイトニングへの関心が高くなっていることがわかった。
そして、日本歯科医師会「歯科医療に関する一般生活者意識調査(2016)」によると、口臭は現代人の口の悩みトップ3に入っており、特に20代では3人に1人が口臭を気にしていることも判明。また、「口臭の原因の多くが、歯周病・むし歯・入れ歯の汚れなどの口の中の病気にあること」は、65.7%と約7割の人が認知している状況がわかった。
このような状況を踏まえて「シュミテクト」は、知覚過敏に比べ、歯周病や口臭への関心が高い人に向け、「シュミテクト 歯周病ケア+口臭予防」を新発売する。
同製品は、知覚過敏症状の予防に加え、歯周病・口臭をケアできるハミガキ。「フレッシュクリアミント」のフレーバーが口中を爽快にしてくれる。