鹿児島県鹿児島市に本社を構える池田製茶が運営する池田選茶堂のお茶が、ANAのオンラインショッピングサイト「A style」で取り扱われることとなった。
これにより、こだわりぬいて作られた鹿児島茶・知覧茶を、全国からより手軽に購入できるようになる。
茶師十段の店主がこだわりぬいたお茶
南北600kmにも渡る鹿児島県では、昔から茶の生産が盛んで、平地広がる南部はまろやかさ、温暖差の激しい山間部の北部は香りの強いしっかりさという具合に、県内の産地でもそれぞれに際立った個性を持っているそう。
池田選茶堂では、そんな豊かで恵まれた産地において、仕入れからブレンド、旨みを最大限に引き出す焙煎まで、全ての工程を高水準の品質管理を徹底した自社工場で行っている。
また、池田製茶の代表であり池田選茶堂の店主でもある池田研太氏は茶師十段。茶審査鑑定技術の最高位である茶師十段に認定されているのは、約70年の歴史においてわずか23名しか存在しない(2023年9月時点)。その認定者数が難易度の高さを表す通り、茶師十段の取得は製茶業界でも至難の技と言われている。
池田選茶堂のお茶は、茶師十段である池田研太氏がとことんこだわりぬいて表現した逸品だ。
老舗茶商、新屋号「池田選茶堂」を掲げ始動
池田製茶は、1948年より鹿児島の天文館で茶商を営んでいる。このたび、「池田選茶堂」という屋号を掲げ、美味しい鹿児島茶を多くの人へ届けたいという想いを胸に始動した。
鹿児島は、日本でも有数の碾茶(抹茶)の生産地でもある。池田選茶堂においては、鹿児島の碾茶生産の発展のためにも、自社抹茶工場にて徹底的にこだわった安心安全で美味しい抹茶作りをしている。
こちらも煎茶同様、高みを目指してより良い抹茶作りに精進していく構えだ。そして、「これぞ、選茶堂」「だから、選茶堂」。末長く愛され信頼されるブランドを築いていきたいとしている。