今回の離婚報告に、ネット上では《4月に離婚したのに、なぜ今頃発表?》とタイミングを不思議がる声があると同時に、あやなんへの同情的な声も多い。

《この夫婦がいざ子育てしようってなったときに、昔のグループは子育て環境を配慮してくれる活動ではなかったと思います。離婚はなるべくしてなったものだと思うけど、ちょっと同情する部分もある》

《若いながらに東京と岡崎を行き来しながらしっかり子育てして、子ども2人を守ってきたあやなんのことをかわいそうだなってじわじわ思う》

《あやなんの発信の仕方やこれまでの行いはもちろん褒められたものじゃないけど、間違いなく東海オンエアというグループが原因でひとつの家庭を壊してしまったのは事実であるということは忘れてはいけない》

 なお、このような声が相次ぐ一因として、てつやが22年8月に結婚した峯岸みなみや、7月に誕生した第1子との私生活をYouTubeで公開したばかりという点が挙げられる。

 先月28日にてつやの個人チャンネルで公開された動画「【新生活の始まり】妻と娘がついに岡崎市に引っ越してきました。【生涯思い出用Vlog】」では、てつやと峯岸がようやく“別居婚”にピリオドを打ったことを報告。

 動画では、東京に住んでいた峯岸と赤ちゃんが、てつやが住む愛知県岡崎市の自宅へ引っ越す様子や、夫婦で仲良く協力しながら子育てをする様子が公開されている。

 そして、同動画は9月9日現在、259万再生にものぼる人気動画となっているが、この公開日とあやなんの離婚報告のタイミングが近かったこともあり、2つの家庭を比較してしまうファンが少なくなかったようだ。

 てつやが元アイドルの妻と赤ちゃんとの生活を公開する一方で、数カ月間、離婚を発表しなかったあやなん。詳しい事情は当人にしかわからないものの、まだ幼い子どもたちが幸せに成長できることを願うばかりだ。

あやなんさんの離婚報告全文