“人と仕事の縁むすびに挑戦し続ける”を企業理念に、主にお仕事紹介サイト「スマジョブ」やお仕事マッチングサービス「シェアジョブ」を運営するエントリーは、青森県と「シェアジョブ」による「農作業体験会」を開催している。

高齢化などにより労働力が不足している農家を支援

「農作業体験会」は、「農業に興味はあるけれど何から始めたらいいか分からない」「農作業の経験はないけれど働けるか不安」「将来的に農業で生活をしていきたい」「新規就農を考えていて農家さんの話を聞きたい」など、就農を考えている人や農業に興味を持っている人に、農業の体験会を通じて農業の魅力を直に感じてもらい、高齢化などにより労働力が不足している青森県の農家の人材確保を支援することを目的に、青森県が主催しエントリーが運営を行っている。

「農作業体験会」の概要


「農作業体験会」の体験内容は、りんご・ながいも・ごぼうの収穫、にんにくの選別作業など。参加の際は、開催場所に自家用車などで各自集合すること。

当日の流れは、集合した後、オリエンテーションを実施。その後農作業体験を行い、最後にアンケートと無料職業紹介事業の案内がある。作業時間は、説明・休憩も含め2時間30分程度だ。

開催日時は、8~11月の土曜日・日曜日の9:00~12:00。現時点で確定している今後の予定は、9月下旬~10月中旬に青森県板柳の農園で「りんごの葉取り作業」、青森県弘前市の農園で「りんごの収穫作業」、青森県田子町の農園で「大根の収穫作業」となっている。今後、他の農家でのスケジュールも随時追加される。

対象年齢は18歳以上。参加は先着順で、各回定員5名。申込者多数の場合などは調整される場合がある。参加申込は、登録フォームと電話で受け付けている。詳細は、下記URLより確認を。

なお、「農作業体験会」は、雨天・農作業の状況などにより変更や中止になる場合がある。

2023年の「農作業体験会」の様子