東山が主人公・渡辺小五郎を演じた『必殺仕事人』は、23年12月29日の放送が最後。以降、小五郎役を引き継ぐ役者は発表されていない。

『刑事7人』“スーツ男”の正体「気になって仕方がない」

 また、夏のクールで毎年放送されていた『刑事7人』も、同6月~8月放送の第9シリーズで制作がストップ。東山の引退発表により「主演が変更になるのでは?」と予想するネットの声も目立ったが、今のところストーリーが宙ぶらりんな状態で止まっている。

 なお、第9シリーズの最終回では、東山演じる天樹刑事が自ら辞職し、田舎暮らしに転向。ラストは、「刑事ではなくなった自分……。一体どんな人生が待っているのだろう。今は皆目見当がつかない。ひとまず、あの男に会ってみよう」と記された天樹の日記が映った後、顔の見えない“スーツ姿の男”が天樹の前に登場する意味深なシーンだった。

「シリーズが続くことや、新メンバーの加入を匂わせて終了した『刑事7人』ですが、いまだに“スーツ男”の正体が気になって仕方がないドラマファンは多い。東山の芸能界復帰と共に正体が明かされるのか、はたまた天樹に代わる新しい主人公なのか……“スーツ男”が誰なのか判明しない限り、ドラマファンのモヤモヤは解消されないでしょう」(同)

 野球場を訪れた姿を見る限り、スレンダーなスタイルは引退後も変わっていない東山。再びテレビで活躍する日は訪れるだろうか。