「こんなに仕事をしているのに…」と、自分の評価をしてくれない上司にモヤモヤしていませんか? 自分の評価が正当にされていないと感じると、仕事のモチベーションも下がりますよね。

どうすれば、評価されない不満を解消することができるのしょうか。考え方のヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

①評価はゆだねる

「自分の評価は自分がするものではないと、バッサリと割り切ることが大切だと思います。どうしても、自分の求めるように評価してほしいと、相手に期待してしまいますけど…。

その通りに評価してくれることは、ほとんどないと思うんです。自分がどんな気持ちで仕事をしていて、どれくらい努力しているか、上司がすべて把握しているわけではありませんから。

評価を気にするあまり、仕事ではなく、上司のほうに意識が向いてしまう可能性もあると思います。自分が納得のいく仕事をしていれば、評価はあとからついてくるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

②アピールもあり

「評価してほしいポイントが自分でわかっているなら、上司にアピールしてみてもいいと思います。上司も完璧ではないから、部下のことをすべて理解しているわけではないと思いますよ。

見えていない部分もたくさんあるから、自分から伝えないと、知ってもらえない可能性もあるはずです。自分が苦労した部分や、こだわったところなど、言葉で補足することで評価に繋がる場合もあるし。

察してくれないと拗ねる前に、伝える努力をしてみてもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)