◆「うちの子に宿題は出すな!」その心理は?

保護者
「後日、また小林君の保護者から学校に電話が来て、『塾の宿題で忙しいから、うちの子には宿題を出さないでほしい。今学校でやっている範囲は全教科が塾で終わっているから大丈夫なんです』と言われました」

 塾に行っていて忙しい子は他にもいるのですが、このようなことを言われたのは初めてで、とても驚いたという由美さん。小林君は中学受験をするようで、学校の授業中にもよく塾の宿題をやっていて、何度か注意したこともあったといいます。

「保護者にも『学校では学校授業を受けてください』と伝えたのですが、『今やっている内容は簡単すぎるので、受験のためにできることをしたい』と言われました。何度話しても分かってもらえず、お怒りのまま電話をガチャッと切られてしまったんです。

 数日後、小林君の保護者から校長先生宛に電話がきたようで『息子と合わないから担任を変えてほしい』と言われたようでした。結局電話では話にならず、保護者の方は終始お怒りの様子だったため、別日に校長先生を含め、面談することになりました」