◆40代女性の“痛さ”は、もう誰も指摘してくれない

「そういえば他の人からも『明るい色も似合うよ』って言われたことありましたね」

「遠回しにアドバイスしてくれる人がいたんですね。それって明るい色も似合うというより、明るい色を着ろってことだったのでは?」

「さぁ、どうなんでしょう」

ダメージジーンズ
せっかく遠回しに助言してくれる方もいたのに、由美子さんにはあまり響いていないようでした。元々、服は楽かどうかで選ぶことが多く、Tシャツ、パンツ、スニーカーが多いそう。

パンツの中にはダメージジーンズもありました。スタイルのいい若者ならおしゃれに見えるのでしょうけれど、体型が崩れた40代女性がはくとただのボロなのです。

「もうこれは若すぎるからやめよう」

「若すぎるとか言われたことないです」

「そりゃ、仕事とかで今後も付き合いがある関係なら、服装が若すぎなんて言わないよ!」

「そういうことですね。言わないけど、私の恰好って年相応じゃないんですね」

すこしは分かってもらえたようです。