②少しうれしいことがあった

「友達と集まって祝ってもらうほどではないけれど、ほんの少しだけうれしいことってありますよね。そんなときには、一人で祝杯を上げています。

この間もややこしくなっていた仕事が解決して、とても開放感を感じていました。そこでお祝いしたくなったので、家での一人飲みをしたんです。

自分にとってはちょっと高めのワインを購入して、プチ贅沢を楽しみました」(20代・女性)

③予定していた飲み会がなくなった

「友達と飲み会をする予定が、みんなの都合がつかずになくなってしまいました。すっかりお酒を飲む気でいたので、私は一人で飲むことにしたんです。

お酒とおつまみを買い込んで、家で好きな映画を見ながら飲んでいました。友達と楽しく飲むのもいいですが、一人でゆっくりと飲むのも悪くないものですね」(20代・女性)

いいときでも悪いときでも、お酒を飲みたくなる人がいるようです。