◆マナーを守ってお散歩してほしい

犬が水を飲む様子
「私自身同じように犬を飼った経験があるため、犬が外でおしっこをするのは仕方ないですし、そこに関して文句があるわけじゃないんです。散歩をする際には袋や水を持ち歩くのはマナーですし、ましてや他人の敷地内におしっこをさせて水で流すわけでもなく、謝らない、逃げるといった態度がとても不快でした。

 マーキングされたせいで、他の犬も同じように敷地内に入ってきてしまうことはありますが、飼い主が敷地内に入らないように誘導してくれれば問題ないと思っています。あれ以来あの飼い主さんが現れることは無くなりましたが、マナーが守れない飼い主さんを見るとモヤッとしてしまいます」

 あみさんは娘さんとまたお花を植えたそうですが、正直またおしっこされてしまうのではないかと不安に思っているそう。犬が悪いわけではないので、飼い主がしっかりマナーを守ってお散歩してほしいものですね。

<取材・文/鈴木風香 イラスト/zzz(ズズズ)@zzz_illust>

【鈴木風香】

フリーライター・記者。ファッション・美容の専門学校を卒業後、アパレル企業にて勤務。息子2人の出産を経てライターとして活動を開始。ママ目線での情報をお届け。Instagram:@yuyz.mama