◆今では母娘そろって“ちょっと浮いた存在”に

 こだわりがあるのはいいですが、同じくらいの熱量や配慮を相手に求められてしまうと、さすがに辛いものがあります。

子どもの手土産
「そのチクリと言われたママ友は、『うちはお宅におじゃましたときも、迎えたときも、2回おもてなしをしています。その分のお菓子代を請求させていただきます』と、メモとレシートを渡されたとか。

 きっちりしすぎているご家庭も、それはそれでどこか息が詰まりそうですよね……」

 今では母娘そろって、ちょっと浮いた存在になってしまっているとか。マイルールの強要は、人間関係にヒビを入れてしまうこともあるようです。

<取材・文/赤山ひかる イラスト/ズズズ@zzz_illust>

【赤山ひかる】

奇想天外な体験談、業界の裏話や、社会問題などを取材する女性ライター。週刊誌やWebサイトに寄稿している。元芸能・張り込み班。これまでの累計取材人数は1万人を超える。無類の猫好き。