◆この1万円は何!?

1万円
 翌日、ハルトくんが帰宅するとすぐに家のチャイムが鳴りました。Aくんが遊びに来たのかと思って出てみると、AくんとAくんのお母さんが立っていたそうです。

「Aくんのお母さんとは入学式や保護者会などで顔を合わせているかとは思いますが、私は1人息子の初めての小学校でわけもわからなかったので、顔を覚えていなくて……。実質、初めてお会いしたようなものでした。

 印象としては、木村多江さんのように落ち着いた感じの女性。しっとりとした笑顔で、大人の雰囲気でした。」

 無難に「いつもお世話になっております」と挨拶をしたものの、なぜ来たのだろうと不思議に感じていたマキさん。

 Aくんのお母さんも「いつも息子や娘がお邪魔してしまって、すみません」と返したあと、マキさんの目の前に1万円札をスッと差し出し「今まで息子や娘がいただいた分のお菓子やジュースの分です」と言いました。

 マキさんはすぐに「いりません」と返しましたが、「これで、これからもこの子が遊びに来たときにお菓子を買う足しにしてください」と言うAくんのお母さん。マキさんが戸惑っているなか、1万円を強引に手渡してAくんとお母さんは帰っていったそうです。